☆azumiのblog☆

2017年は意味ある年にしますで!

ねむてーです😵💤⤵

一応、今日やるとこまではやった。

かなり、眠い。

こんなことなら、朝からやれば良かった

 

と、休みの度に後悔…(-_-)

 

今回はJ出版さんのWeb講義を見ながらやってます。

タブレットで。

 

英語が思ってたより、理解しつつあるので

自分を信じて頑張ります。

嫌いだから、なかなか手がでなくてね😢

単語や熟語を書き出すと、少しだが

なんとなく思い出してきた(^^;

 

しかし、まだまだです。

 

前回は、勉強の仕方を失敗したので

残り少ない時間を計画的にすることにしました。

明日は、何ページまでと付箋紙に日付を記して、最後のページまで(およそ、1日、10ページ単位くらいで)張り付けました。ジカンナイカラネー(-_-;)

先が見えないとイライラして、焦りますから(..)

 

英語と地理は参考書してから過去問。

世界史は単独の過去問集にしました。

地理も単独の過去問集にすりゃ良かったな。

社会はね。

 

風呂はいって、寝ないと

朝、六時半に起きないとー。

(それでも遅い方😢)

 


f:id:azumi43:20171019030932j:image

おやすみなさい。

 

かなりの空間

f:id:azumi43:20171018125923j:plain

はい
お久しぶりです
てか、誰も見てないですが😃

これは、桜を見に行った時にみた金箔入りのソフトクリームです。

はてなブログはほったらかしでしたが、我門さんの
blogが更新されてないかはちょくちょくチェックしてました。
今は、アメブロ兄さんになっておられますね。

はてなブログのタイトルと画像変えたくて四苦八苦しておりましたが、ようやく、変更できました。

来月の11月の高卒認定にむけて
なかなか向き合えない自分でしたが
英語は少しやっておりました。

正直、しんどいです。
弱音です。

今から、マジモードでやります。

美容院いきたい…(-_-)
払いものも行かなくちゃ(^^;

ユリゴコロ

今日は休みでしたので、映画見てきました。

先週の水曜も見に行ったから

行き過ぎかな?

 

今日は、殺人鬼の女の人の映画でした。

二時間ちょいあったけど映画代払って良かった作品でしたわ。最後まで集中できたし。

 

感情が高ぶって、咄嗟に人を殺すんじゃなくて

生まれもった残酷な思考

 

実際、ニュース見てもそうゆう人って

いますもんね

 

人を殺したり、自分を傷付けることで

自分の存在を確かめるとゆうか。

 

ある意味、そうゆう人も

かわいそうですよね

 

主人公の女性が

出産してから、なんだか考え方が変わったことに対して

私も、わかる気がします。

 

だけど、やっぱり根本的には

なかなか

難しいのかな。

 

 

 

秋ってさ

今年もあと4ヶ月ないくらい

なにか1つでも到達させなきゃ

「今年もとくになにも無かったなぁ」

て、大晦日にポツリと思ってしまうだろう。

 

今年始め頃に

やりたいことリストをアプリカレンダーに

メモしたが…。

 

夏は早く過ぎ…

休み(つまり今日など)は体力温存中(  ̄▽ ̄)

 

秋ってさ、気温もなんかいい感じやし

始めたい事がやりやすそう

 

娘はバイト

息子はテスト勉強(珍しい)

息子は塾に行かせたいが、金銭的に

しんどい

 

あぁ、私が稼ぎがよければなぁ

 

来年の5月頃に日本学生機構の第一種奨学金(無利子)の予約申請が始まると思いますが。

今までだと評定が3.5以上じゃないと無理でしたかな。

しかし、非課税家庭で(尚且つ学業に意欲)は

申請できるようになったのが今年に入ってから。

 

娘は、第一種と第二種と合わせて借りております。

借りるのは簡単ですが、将来返済していくのはとても大変です。

大学の授業料って、なんであんなに高いのでしょうか…(-_-)

 

国によっては、全面バックアップなんてあるのに。

私立やし、マジたけぇ。

特別な給付奨学金も要件があります。

学校のやつでも、学年で20~30名とか。

 

それなりの授業してくれてるのかな。

凄く疑問

 

息子は私立高校ですが、高校は私立でも

授業料免除とかあるんですが

学校各々で必要な経費があるんです。

それは、自腹ですよ。

 

子供たち、将来、なんになりんたいかな

 

娘は模索中

↑私的には、留学を1ヶ月くらいしてみたら?

と思ってます。いくらくらいかなぁ。

フィリピンとか激安らしいです。

大学の先生が言ってた。

ネィティブな英語を聞いたら

「やべっ、マジ英語勉強せな、全然わからん!」とか思ったりして。

 

話かわるけどONE OK ROCKのボーカルの子、

留学したことないのに、英語ベラベラですよね。

周りにそんな環境があったんでしょうね。

 

 

さて、動くか。

高卒認定結果ー(。>д<)

はい、どん❗


f:id:azumi43:20170907231622j:plain
↑先日きました。第1回試験結果
ん?むむ…。

国語と生物基礎だけです。


3科目は科目合格しているはず。
ということは、4割で合格圏は嘘か、
平均点でそれが変わるのか…。

一瞬、フリーズ❄

しょうがない。
勉強できてないもん。

で、結果が届く前に
在学していた、高校に科目修得証明書をとれるか連絡してみました。

私、勘違いしていたのです。

平成6年以前に入学の者は、駄目だと思ってたんです(´・ω・`)

何気に、2回目の試験案内を読んでおりましたら、それ以前の入学した者でも
科目修得が認められるんです✨

で、もう、電話したくありませんでしたが
駄目もとで、確認するとデータがあるそうで

20何年も前の在籍してた科目修得証明書をいただきました❗
f:id:azumi43:20170907232926j:plain

国語と生物基礎は合格してるので
あとは、現代社会(試験で落ちた)と数学と科学と人間生活(試験で落ちた)は科目免除できます。

国語は1科目の5しか単位がないのですが試験で合格やからOK
英語は5しか単位がないので❌です。

結果、次の試験で
英語と地理と世界史の3科目を合格しないといけないです。

高卒認定の道は
あとちょっと!


ふぅー👍

しかし、いちから勉強して
七科目合格する人もいるし

凄いね❗

私も頑張って

今年中に
とりたいです😠✨

道しるべ

私が、このはてなブログを始めたきっかけは、かあいがもんさんの高卒認定の記事を読んだからでした。

Google記事に出ていて、懐かしい名前だなぁと思い、読んだからでした。

 

ブログをされていたのも知らないし、私の記憶では、未成年や天までとどけ!の俳優さん

位でした(´・ω・`)

 

しかし、ブログ内容の独特の価値観や

表現が面白いのです…笑

 

あとは、私と同じ、子供たちの事で悩んだり、考えたり。同じなんだなぁと思って。

 

そこが、今回共通の高卒認定試験になったのです。

 

私は、なんの取り柄もない一般市民ですが

がもんさんは、学歴なくても文才もあるし

俳優さんだし、凄いです❗

あと、11月の2回目の試験は受けはるのでしょうか?!

 

まだ、結果はきてないしわからないですね(笑)

 

私はね

今度で受かったら

 

進学したいのです。

 

それがいまんとこの希望です。

 

心理学を学びたいです。

 

就職のためとかじゃなく、自分の為に…

 

まぁ、理由は追々で(´・ω・`)

 

あっ、本買いますよ✨

 

お父さんの日記

お父さんの日記

 

 

楽しみです😃❤😃

台風さん

おはようございます。

5時前から起きてます。

最近、2度寝とかで寝坊したりなので

そのまま、起きてます…(-_-)

 

さて、台風さん

いま、どこですか🌀☔

 

昨日は、電車遅延とかで

少し、はや上がりさせてもらえました。

 

雨と風が少し強い位で、大丈夫だったのですが、蒸し暑い❗

 

やだねー

じめじめ暑いのは

 

今日の琵琶湖花火大会は

あるでしょうな。

 

交通機関が乱れるかもなので

来場はお早めにー

 

そして、私は

 

お仕事です…🎆