☆azumiのblog☆

2017年は意味ある年にしますで!

秋ってさ

今年もあと4ヶ月ないくらい

なにか1つでも到達させなきゃ

「今年もとくになにも無かったなぁ」

て、大晦日にポツリと思ってしまうだろう。

 

今年始め頃に

やりたいことリストをアプリカレンダーに

メモしたが…。

 

夏は早く過ぎ…

休み(つまり今日など)は体力温存中(  ̄▽ ̄)

 

秋ってさ、気温もなんかいい感じやし

始めたい事がやりやすそう

 

娘はバイト

息子はテスト勉強(珍しい)

息子は塾に行かせたいが、金銭的に

しんどい

 

あぁ、私が稼ぎがよければなぁ

 

来年の5月頃に日本学生機構の第一種奨学金(無利子)の予約申請が始まると思いますが。

今までだと評定が3.5以上じゃないと無理でしたかな。

しかし、非課税家庭で(尚且つ学業に意欲)は

申請できるようになったのが今年に入ってから。

 

娘は、第一種と第二種と合わせて借りております。

借りるのは簡単ですが、将来返済していくのはとても大変です。

大学の授業料って、なんであんなに高いのでしょうか…(-_-)

 

国によっては、全面バックアップなんてあるのに。

私立やし、マジたけぇ。

特別な給付奨学金も要件があります。

学校のやつでも、学年で20~30名とか。

 

それなりの授業してくれてるのかな。

凄く疑問

 

息子は私立高校ですが、高校は私立でも

授業料免除とかあるんですが

学校各々で必要な経費があるんです。

それは、自腹ですよ。

 

子供たち、将来、なんになりんたいかな

 

娘は模索中

↑私的には、留学を1ヶ月くらいしてみたら?

と思ってます。いくらくらいかなぁ。

フィリピンとか激安らしいです。

大学の先生が言ってた。

ネィティブな英語を聞いたら

「やべっ、マジ英語勉強せな、全然わからん!」とか思ったりして。

 

話かわるけどONE OK ROCKのボーカルの子、

留学したことないのに、英語ベラベラですよね。

周りにそんな環境があったんでしょうね。

 

 

さて、動くか。